読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺とゲーム 17.ギャプラス(ナムコ 1984)

俺とゲーム

ギャラクシアンギャラガと全く興味が無かったんだけど、ギャプラスはよくプレイした。
なんてったってパワーアップできるんですよ、パワーアップ。
敵ボスが持ってるパワーアップアイテムを取ればパワーアップできるんだけど、その中に「敵を仲間にできる」っていうのがあるんだよ。
仲間にできるって言っても自機の横にくっつくだけですが。
で、それが最高6匹くらいくっつくんですよ、横に。
ビジュアルショックですよ、小学生にとっちゃ。
単純計算で自機が横に7倍の大きさになるんですよ。
画面の横方向のほとんどを自機と仲間たちが占めるんですよ。
当然6匹くっつけますよ、小学生だから。ゲーマーだから。
で、6匹くっつけるとどうなるか。
正解は「横移動のスペースが無くなって弾を避けづらくなって死ぬ」です。
ひどいパワーアップだなおい。
夢とロマンはあるけど最後に残るのは死しかねえよ。
小学生のなけなしのお小遣いを何だと思ってんだ。
まあ巨大ロボもどきを見せていただいたということで当時は満足してましたが。
ちなみに普通にパワーアップしたいときは4匹がオススメです。
ボーナス面とかは6匹で行きたいんだけどね、それまでに死んじゃうんで。
今やったら案外行けるのかもしれんけどな。


あと、ギャプラスは前2作と違って上下に動けたのよ。
最初にプレイした時は、上下に動けるだけでこんなに世界が変わるのかってくらいの衝撃を受けたんだけどね、だんだんやってると上下に動くほうが危ないってことがわかってきて。
ダメじゃん、上下移動できても弾避けやすくならないじゃんって。
それであんまりやらなくなりました。
真理に気づいちゃうとそれと引き換えにいろいろなものを失うってことを教えてくれたゲームと言えないこともないですね。


でも世の中にはそんなギャプラスを8時間やる人がいたり永パ見つけて1億点稼ぐ人がいたりでなんかこうすげえなって思います。
1億点は普通にやったら3日かかるけど永パだと22時間ですって言われても知らんよとしか。



ギャプラス 永パ解説>1億点到達 - YouTube



GAPLUS MAP 1000万 H250127 - YouTube