スマホのレンズをもらった

ニコ生で動物の写真の話をしていたらスマホ用レンズの話になってなんかよさそうなのをもらった。


ありがとうございます。


で、まだちゃんと使ってはないんだけど家から外を撮影してみたらこんな感じ。
まずは何も無し。
f:id:kyoumoe:20181218172940j:plain
構図がアレなのは家の場所特定されると嫌だなーと思ったので。


で、同じ電柱を望遠レンズをつけて撮影した場合。
f:id:kyoumoe:20181218173123j:plain
レンズの位置をちゃんと調整してなかったので黒い影が入ってるけど、概ねこんな感じ。
他にもピントとかいろいろ気になる点はあるけど、トリミングすればどうにでもなるだろうし動物のアップとかならこれでも十分かな。


f:id:kyoumoe:20181218173347j:plain
違う電柱。
日が落ちるのが早い。


他にもマクロとか魚眼とか広角レンズも入ってたけど、まだちゃんと試してない。
マクロはちゃんと接写できるなっていうのは確認したので何かあったら使ってみたい。


んで。


サーバル撮るのには不向きだな、みたいな話をしたら追加で2倍レンズが送られてきた。



ありがとうございます。


箱を開けて、レンズキャップを外そうとしたところなんか異常に固く。


頑張ったら外れました。


f:id:kyoumoe:20181218174432j:plain




f:id:kyoumoe:20181218174455j:plain


レンズが。


つかどうやったらレンズキャップ外したらレンズが外れるのか全くわからない。
どういう構造?
しかもカメラ側のレンズキャップだよ?
何、昔のPSPみたいにちょっと力入れたらレンズがスポーンと飛んでいく仕組みなの?
何なの?


1時間ほど直らないかどうか試したけどそもそもレンズの向きとかもわからないので諦め。
ギフトでも返品できるっぽいけどなんか送料とかかかるっぽいし面倒くさいしでどうしようか迷っているところ。
他のレンズは望遠の方とダブってるし。
ただ偏光レンズが入ってたので反射とか映り込みが防げるなら使えるかなという感じ。
また動物園で使ってきたら報告します。


しかしどうやったらレンズがあんなふうに外れるのか……。