2013-01-01から1年間の記事一覧

俺とゲーム 10.ロックンロープ(コナミ 1983)

全国的なものなのかは知らないが、俺の通っていた小学校ではテストが終わったらテスト用紙の裏に絵を描いて遊んでいてもいいというルールがあった。 俺も小さい頃は神童扱いだったので、小学校のテストなど15分もあれば解答欄が埋まっていた。 となると裏に…

俺とゲーム 9.レーザーグランプリ(タイトー 1983)

当時の技術を結集して制作された……かどうかは知らないが、なんと全編実写という当時としては異色のレースゲーム。 レーザーディスクを使用することで可能になった全編実写化であるが、売りはそれだけでゲーム内容の方はお世辞にも褒められたものではなかった…

俺とゲーム 8.超絶倫人ベラボーマン(ナムコ 1988)

「ワシが爆田博士じゃ」からの「ベラボー参上!」のボイスコンボが今でも脳内のメモリの一部分を占めているベラボーマン。 ボタンを強くぶっ叩けば攻撃は強くジャンプも大きくなるというシステムで筐体の寿命を縮めまくった罪深きゲームだ。 実際はぶっ叩か…

ときレスその後

チャレクエが始まって一気にやる気が無くなったので終了。 そんなせかせか料理作りたいんじゃないんだよ! 好きに作らせろよ! まあ普通のクエストもただひたすら料理大量に作れってのばっかりでワンパターンだったしなー。 潮時じゃないでしょうか。 まあ楽…

ときレスその後

流されビッチという言葉が頭に浮かぶほど流されまくっていて相当につらい。 全員と逆ラッキースケベが発生するどころか全員とホイホイ海に行って抱かれている(性的ではない意味で)のでもうなんか腐女子は全員肉食なのでは疑惑が持ち上がっている。 腐肉だ腐…

ときレスその後

主人公(自分)が人気アイドル6人とナチュラルに6股になってそれぞれとハプニング的なキスをしていて、そういう展開に免疫がない三十路のおっさんにはとてもつらい状況になっている。 それ以前に好きとか嫌いとかそういう意思表示なしで知らない間にデートで膝…

ときレスのつらさ

三十路のおっさんがこういうキャラをタッチして喘がせてる光景とか本当につらい。 ただ料理作るところは本当に面白い。 あえて言うならシムシティっぽい楽しさがある。 ただ喘ぎ声は本当につらい。

ときレスを始めた

これ。 ときめきレストラン☆☆☆(ときレス) 完全に女性向けゲームで本来は俺のようなおっさんがやるようなゲームではないのだが、「面白いからやれ、やらないと干し首にする」と言われたので始めた。 ゲーム部分はひたすら料理作りまくって客さばいていくだ…

俺とゲーム 7.タンクバタリアン(ナムコ 1980)

人生最速ゲームオーバーを体験したアーケードゲーム。 時間、わずか5秒。 タンクバタリアンと聞いてもピンと来ない人も多いだろうが、バトルシティーという名前でなら知っている人も多いだろう。 ただひたすら敵戦車を倒し続ける面クリゲーだが、画面上に配…

企画を終了とさせて頂きます

はてなダイアリーでも書いた通り、HDDが突然死してデータが全てなくなったので企画は全て終了とします。 あれを1からやるとかもう無理だ、死ねる。

適当にいろんなもの作った

今までの拠点から離れたところを掘り始めて、鉱石移動が面倒になったので倉庫を作った。豆腐。 ここを仮拠点にしながら鉱石を掘ってたんだけど、ある時今までの拠点に戻って人参と小麦の補充をしてたら何故か収穫用チェストに卵が。 どうも水路に鶏が挟まっ…

木こりMOD導入

洞窟探索に必要な松明ですが、その製作に必要な木材を入手するのに意外と手間と時間がかかるということで木こりMODを導入。 鉱石系は企画的に入れたらマズイだろと思ったので入れてません。 まあ自己申告ですが。 ということでまだまだ一人で地道に鉱石を掘…

ラージチェストいっぱい

ラージチェストが鉱石でいっぱいに! 完 というわけにも行かないので続行。 鉄がたくさん採れてる気がしたけど、ラピスラズリと大して変わらないんだな。 そしてダイヤの無理ゲー率。 どうするよこれ。 いっぱいになったついでに 収納部屋を作った。 この部…

探索中に発見

なんか変な音がするなと思って近づいたら あっ、これアカン奴や。 やっぱりアカン奴や。 アカン奴の本体や。 つか周りに敵多すぎだろ。 こええよ。 まあエンドポータル見つけたところでネザー要塞見つけてないのでジエンドには行けないんですけどね。 行く気…

ダイヤ大豊作

1回の洞窟探索(非ブランチマイニング)でダイヤ53個は相当取れたほうだと思うんだがどうだろう。 鉱石収集の進み具合はこんな感じ。 ダイヤ無理ゲーだろ(金も)。

珍しいところにモンスターハウス

氷の下にモンスターハウスが生成されてました。

無限増殖があるようで

【ニコニコ動画】【Minecraft 1.5.2】バグによるアイテム無限増殖 いやまあ使いませんけども。 これからも こんな感じで頑張ります。

村人育成

最終取引が石炭という考えうる限り最高の村人の育成に成功した結果、エメラルドがほぼ無限に手に入れられるように。 仮に石炭が枯渇したとしても(現実にはありえないが)木炭で代用できるため、木を生やせばいくらでも手に入る。 ということでエメラルドに関…

突入せよ!あさま山荘事件見れなかった

テレビでやってたので見ようとしたら編集版。 それでもいいかと思って見始めたんだけど最初の30分で完全にリタイア。 役所広司が出てくると全部作り物にしか見えなくなるのでダメだ。 役所広司は何をやっても役所広司。

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程見た

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 8人 クリック: 220回この商品を含むブログ (108件) を見る ただし途中から。 山岳ベース事件とかあさま山荘事件は知識としては知ってたけど、映像として…

全ロスト

久々に全ロストして変な汗がいっぱい出たのでみんなは全ロストに気をつけようね。 なんで暗闇にエンダーマンが3体もいるんや……。

「クライマーズ・ハイ」を観た

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/01/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (86件) を見る見たいけどちょっと長いかなー、でもちょっとだけ見るかーと思って…

パズドラチャレンジ

みんな「最低25000は取れないと」みたいなこと言ってて、俺のこのスコアは最低ラインにも到達してないダメ人間のスコアなんだなと思ってたんだが、パズドラファン感謝祭の配信見てると20000超えたくらいで歓声が起こってるので多分25000ってのは盛った話なん…

いい感じの洞窟があったので

鉱石集めがはかどってます。 で、 こんな感じです。 鉄 +1071 金 +162 ラピスラズリ +783 ダイヤ +72 レッドストーン +999 頑張ってる方よ。

村人を増やした

前回の続き。 村人増殖所をさらに異形な感じにして 繁殖させて 解放してやれば 中から村人が出てきて 立派な村に。 ばんぺいくんも。 もっと増やしてもいいんだけどあんまりいても邪魔なのでこの程度で。 この状態でも相当邪魔。 これでエメラルド量産体制は…

村を見つけた

水辺の街、というか水没してる街。ヴェネツィアっぽいと言えなくもない。 このままでは不便なので容赦なく整地。 そして聖なる祭壇作成。簡単にいえば無限増殖装置。 成功すればエメラルドの入手は何とかなりそう。 結果は次回以降に。 こんな場所を見つけた…

温室を作った

この動画を丸パクリ参考にして。 【ニコニコ動画】【Minecraft】1-13式小麦畑(水流回収方式)【ゆっくり】 ガラスで囲ってランタンを吊るした。 地下にあるこのスイッチを押すと だばぁ。 あとはホッパー経由でチェストに入るのを待つだけ。 種植えるのだけ…

俺とゲーム 6.ペーパーボーイ(アタリ 1984)

http://flyers.arcade-museum.com/?page=thumbs&db=videodb&id=775 新聞配達ゲー。 自転車のハンドルを模したコントローラーで自キャラを操作し、アメリカンな家に新聞紙を弾幕のようにぶち込むある意味バカゲーである。 この頃のアタリのゲームはまともなイ…

鉱石ブロックをラージチェストいっぱいに貯めてみたい

鉱石そのものじゃなくて鉱石ブロックね。 9個1まとめになった四角いやつ。 それを1種類ずつラージチェストに貯めこんでみたい。 で、ラージチェストには54スタック収納スペースがあって、各64個入るわけですよ。 ブロックを作るためには9個の鉱石が必要なの…

アクセス数

こっちに記事を書いた日よりはてダのアクセスが多い日のほうが結果的にアクセスが多いのはコンテンツの良し悪しは殆ど関係ないということなんだろうか。