2014-01-01から1年間の記事一覧

俺とゲーム 18.マーブルマッドネス(アタリ 1985)

マーブルマッドネス近影 - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき リンク先に筐体の写真があるのでまずそれを見て欲しいんだけど、要するにトラックボールです。 これをクリクリ指先で転がしてタマをうまく操作してゴールさせるゲームです。クリクリ。 この…

俺とゲーム 17.ギャプラス(ナムコ 1984)

ギャラクシアン、ギャラガと全く興味が無かったんだけど、ギャプラスはよくプレイした。 なんてったってパワーアップできるんですよ、パワーアップ。 敵ボスが持ってるパワーアップアイテムを取ればパワーアップできるんだけど、その中に「敵を仲間にできる…

俺とゲーム 16.ペンゴ(セガ 1982)

ペンゴはちょっと遠くのデパートにしかなかったので、そんなにはプレイしてない。 ただそれはアーケード版の話で、友人がLSI版のペンゴを持っていたのでよくプレイさせてもらっていた。 当時はLSIやLCDのゲームでも結構な珍しさだったので、持ってる友人はそ…

パズドラWはなぜつまらないか

基本アイテム玉待ちなのにアイテムを出しにくい面がある 特定色をnコンボさせろという面ではうかつに消せないので結果的にアイテム玉が出にくい。 アマテラスor白メタ装備以外だと難易度激高 逆に言えばどちらかの装備さえあれば難易度が下がる。 ただしレベ…

俺とゲーム 15.バーガータイム(データイースト 1982)

どうもファミコン版のイメージがあるからナムコの作品のイメージがあるけどデータイーストなんだよね。 ゲーム内容に関しては有名なので詳しく説明はしないけど、簡単に言えば上からハンバーガーの材料を落としていって下の皿に乗せればクリアって感じです。…

俺とゲーム 14.ボスコニアン(ナムコ 1981)

あらーいあらーい。 突然何を言い出すのかとお思いでしょうが、このゲーム、ゲーム中に合成音声が流れるんですが、その中の1つがあらーいあらーいなんですよ。 実際は「Alert」なんだけど、今聞いてもあらーいあらーいとしか聞こえないのよ。 当時の技術では…

俺とゲーム 13.フロントライン(タイトー 1983)

近所のスーパーのゲームコーナーでこのゲームを見た時の第一印象は「変なもんがついてるな」でした。 だって今まではレバーとボタンがついてるゲームしか見たことないのに(アップライト筐体除く)、チャンネルスイッチがついてるんだもの。 チャンネルスイッ…

俺とゲーム 12.パック&パル(ナムコ 1983)

(※今回から口調が変わります) パックマンをやったことのないって人は俺世代ではあんまりいないだろうけど、俺はパックマンよりこっちの方をよくやってたんだよね。 パック&パルって何? って人も多いだろうから簡単に説明しておくと、まずクリア目的がパック…

俺とゲーム 11.ザ・ビッグプロレスリング(データイースト 1983)

プロレスを好きになったきっかけは何だったろうか。 記憶に残る一番古いプロレスの記憶は、テレビ東京系列で放送されていた「世界のプロレス」だ。 海外のプロレスを紹介する番組なのだが、この番組で初めて見たあるタッグチームに心動かされたのがプロレス…