今までずっとジャンバラヤは東南アジアの料理だと思っていた

アメリカルイジアナの料理だそうで。
なんかルイジアナがフランス領からアメリカ領になった時にそこを支配していたスペイン人がパエリアみたいな感じで伝えた料理らしい。
なんかケイジャン料理っていうらしいけど、ケイジャンってのがカナダ系フランス人らしくで結局どこの国の料理やねんって思った。
思ったって。アホの小学生みたいな感想だな。
つかルイジアナってフランス領だったのか。アメリカのことは全く知りません。


で、なんでジャンバラヤを東南アジアの料理だと勘違いしていたのか考えてみたところ、どうもナシゴレンと混同していたことが判明。
ナシゴレンインドネシア料理です。マレーシアも?
ナシゴレンはなんで知ってたんだろうと思って調べてたら20年くらい前にファミマでやってたアジアごはんが原因だった。


2000年頃のCM 矢沢永吉 ファミリーマート アジアごはん

ちなみにジャンバラヤを知ったのはローソンでバイトしてた時でした。
深夜に1人で聞くローソンCSほっとステーション。うわーなつい。あの頃に戻りたい。
戻れないから人生なのよ、あーこりゃこりゃ。