ディヴァインメイジ構成用私的メモ

ディヴァインメイジやるときに何選んでいいのか迷ってパンクするのでちゃんとメモしておく。
やりたくはないんだけど現状あまりにも強いのでやらざるを得ない。
評価は個人的な好き嫌い込みなので使えるやつでも使えない扱いしていることがあります。


・ウイングス(使用可能数2)
デーモンハンター 優先度低 パッシブスキルなので使う意味無し。
ライトドラゴン 優先度高 ジョブがメイジなので。
シャイニングアーチャー 優先度低 使いたければどうぞぐらいのイメージ。
光刃の騎士 優先度低 普段使いでもいらない。何やねんお前。
預言者 優先度低 星3で強いエント出しまくりたいなら。出しまくってどうなるかは知らん。
ウインドレンジャー 優先度中 まあいてもいいんじゃないのぐらい。チャージ中に死にそう。
致命の暗殺者 優先度低 素直にアサシン構成のときに使え。
大樹の賢者 優先度低 回復してる暇があったら火力で押し切りたいのでいらない。
光の羽の刺客 優先度低 防御してる暇があったら。
不思議な卵 優先度低 こいつ遠距離攻撃なんだな。


・ディヴァイン(使用可能数2)
戦神・雷神 優先度高 優先度とかそういう問題じゃなく出たら買え。


・ゴブリン(使用可能数2)
ソールテイカー 優先度中 序盤なら使うけど最後まで使うかはわからん。単体攻撃だし。
ソウルブレイカー 優先度低 序盤で星2になるなら間に合わせの壁として使えないこともなくもない。
ヘブンボンバー 優先度中 嫌いじゃないんだけど使いたくはない。
リッパー 優先度低 なんでこいつゴブリン構成にしようとすると突然出てこなくなるの。
アルケミスト 優先度低 ディヴァインの恩恵一切受けないからいらない。
デストロイヤー 優先度中 高でもいいんだけどこいつ取るまでに勝負ほとんど決まってそうなので。


・スピリット(使用可能数1)
雷のスピリット 優先度高 ほぼ必須。取れないならその試合は捨てましょう。
他 優先度低 雷と共生できないので不要。


・マリーン(使用可能数1)
深海の守護者 優先度低 序盤の壁に使ってもいいかぐらい。物理防御下げられても。
深海の歩行者 優先度低 やったことないけど延々と透明化するの?
セイレーン 優先度高 とにかく石化しまくれるので。
アクアハンター 優先度低 関係ないけどこいつなんで5Gなの? 3Gぐらいでよくない?


・アンデッド(使用可能数1)
不死の射手 優先度低 パッシブ。
不死の騎士 優先度低 普通なら中ぐらいはあるんだろうけど他に使いたいやつがいるので。
不死の教皇 優先度高 スキルが強い。ただクールダウン1/4だとMPが間に合わない気がする。
堕落した法師 優先度中 教皇に比べると低いけどそれでも強い。教皇がないなら。


ドワーフ(使用可能数0)
使用不可。


・ビースト(使用可能数1)
セイウチボクサー 優先度低 星3にできるなら中でも。序盤使い捨てかな。
一角獣 優先度低 回復はいらない。
砂漠の主 優先度中 高でもいいかな。ダメージもさることながらスタンが強い。
魔毒の芋虫 優先度中 俺は好きなんだけどこの構成で絶対入れるかって言われたらちょっと困る。
人狼 優先度低 ディヴァインには不要。あとヒューマンが付いてるので(理由は後述)。
熊のドルイド 優先度低 やったことないから知らんけど熊2体出せるのなら中はある。


・ヒューマン(使用可能数1)
マナの源 優先度高 高というか必須。ないなら諦めて。
その他 優先度低 共生できないからね。


・ドラゴン(使用可能数2)
ライトドラゴン 優先度高 前述の通り。
毒竜 優先度低 使い勝手はいいんだけどディヴァインで使うかと言われたら。
ドラゴンナイト 優先度低 変身スキルは向いてない。ヒューマンが付いてるから使用不可だった。


・ケーブ(使用可能数1)
赤き斧の王 優先度低 周りのスキル封じに使えないこともないのかもしれない。
剣聖 優先度中 ただし中盤まで。理由は後述。
隻眼のハンター 優先度低 中盤までなら使っても可。
嵐のシャーマン 優先度高 スキルがクソ強い。ダメージ与えるだけじゃなく沈黙効果があるとかチートでは?


・グレーシャー(使用可能数1)
フロストナイト 優先度低 そもそもクールダウンが3秒なので有り難みがない。
氷河の祈祷師 優先度低 ペンギン連発はそれはそれで趣はある。
氷河の呪術医 優先度高 ダメージ+スタンを撒き散らせる。スタンは強い。
バーサーカー 優先度低 ディヴァインメイジでだけは輝けない。素直に他の構成で。


・デーモン(使用可能数0or2)
全キャラ 優先度低 2体使うとシナジーが打ち消されて構成に入れられます。ただ2体入れないとダメなので枠が死んでしまう。


・キラ(使用不可)
やや強化されてもこの構成では不要。


という感じです。
使えるのはライトドラゴン、ウインドレンジャー、戦神、雷神、ソールテイカー、ヘブンボンバー、デストロイヤー、雷のスピリット、セイレーン、不死の教皇、堕落した法師、砂漠の主、魔毒の芋虫、マナの源、剣聖、嵐のシャーマン、氷河の呪術医の17種類。
最優先はライトドラゴン、戦神、雷神、雷のスピリット、セイレーン、不死の教皇、マナの源、嵐のシャーマン、氷河の呪術医。
メイジは必須という感じで覚えてやっていきましょう。
俺は覚えられないので無理です。練習します。