2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・セル」を観た

「チャッピー」に引き続いて神経が伝達する映画でしたね、内容は全然違うけど。 意図してるわけじゃないんだけど、なんとなく似たような映画を観てしまうというのはあるのかも知れない。 観た感想なんだけど、なんて言っていいのかわからん。 面白い面白くな…

「チャッピー」を観た

AIの人が話題になってたので(嘘)。 いやー、シンギュラリティってこんな感じなのかなって映画でしたね。 というかたぶんこれシンギュラリティの範疇に収まってないんじゃないかな、あまり詳しくないのでなんとも言えんけど。 AIが心を持つという話は結構あり…

「イコライザー」を観た

必殺仕事人ですね、完全に。 内容もそうだけど、始末の仕方が完全に仕事人。 途中までハングマンのほうが近いかなと思ったけど、後半は完全に仕事人だったね。 しかしまあアメリカ人はホームセンターの商品で戦うのが本当に好きだよな。 そしてすぐにネイル…

「宇宙人ポール」を観た

MIB観た直後にこれ観たの、完全に偶然だったけど完璧なタイミングでしたね。 あれ観てたおかげで地球に異星人がいることをすんなり受け入れられたもん。 というのは嘘だけど、まあめちゃくちゃ関連性ありますからね。 そもそもこの映画がオマージュだらけな…

「メン・イン・ブラック」を観た

どうですか、ここにMIBを今まで一切観たことのなかったおっさんがいますよ! 天然記念物ものでしょう、本当にすごいおっさんですよ。 本当に一切内容を知らなかったので、観始めるまで「どうせアメリカによくある秘密捜査官的なやつがスパイみたいなやつの調…

「スカイスクレイパー」を観た

ダクトテープ万能説映画でしたね、ダクトテープ。 ダクトテープ万能説って耐久レース以外でもあるんだ、と思ってちょっと面白かった。 まあ内容は荒唐無稽でご都合主義でシステムのUIが過剰なまでにグラフィカルで銃は何発撃っても当たらないけどパンチは全…

俺とゲーム 23.バラデューク(ナムコ 1985)

まさか3年も間が空くとは思わなかった。 まあやる気の問題なので適度にがんばります。 んで、バラデューク。 アイムユアフレンドですよ、アイムユアフレンド。 スタートして最初に言われるこの言葉こそこのゲームの本質……ってことはないね、うん。 バラデュ…

「パッセンジャーズ」を観た

映画経験値が高い人ほど評価低そうだなって感じの映画でしたね。 俺は映画経験値低いので高評価です。 と言っても最初からうっすら異変には気づいてたのよ。 エリックがクレアの名前呼んだときから。 あれ、クレアって名前言ったっけって。 まあ今見返したら…

「貞子vs伽椰子」を観た

リングも呪怨もちゃんと観たことないんだけど、多分こういう作品なんだろうなと思いました。 嘘です。 つかもう事前に「めちゃくちゃな作品」「笑える」みたいな評判に加え例の始球式とか見ちゃってるもんだからだいたいの覚悟はできてましたよ。 おかげで本…

「サクロモンテの丘-ロマの洞窟フラメンコ-」を観た

スペイン・サクロモンテに住むロマたちのフラメンコとの関わりをインタビュー形式で綴ったドキュメンタリー映画。 思った以上にがっつりドキュメンタリーで、EテレとかBS1とかで流れててもおかしくないぐらいのドキュメンタリーっぷりだった。 簡単に言えば…

「トゥルーマン・ショー」を観た

皮肉めいた批評とか深い考察とかしようと思えばできるんだろうけど、何をしたって結局俺も「トゥルーマン・ショー」の視聴者だったというその1点に話が集約されちゃうんだよな。 それ以上でもそれ以下でもないと言ったらアレかも知れないけど、実際そんな気…

「アイアムアヒーロー」を観た

有村架純かわいい、ほっぺぷにぷにしてムイーッて引っ張って怒られたい。 で終わらせると何がなんやらなので真面目に書く。 なんつーの、「何者にもなれない、何者でもない人間」を見てると心にガシガシいろんなものが刺さるのね。 俺も「何者にもなれない」…