よなよなエール飲み比べセットをもらったので飲んで感想を書く

よなよなエール飲み比べセットをいただきました、ありがとうございます。


ということで飲んで感想を書こうと思う。
前回がこんな感じなので今回もこんな感じで何もわからないまま適当なことを書くと思います。
ちょっと良いビールをもらったので飲んで感想を書く 1日目 - きょうもえ


1.よなよなエール
よなよなエール | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」


エールビールは香りを楽しむものだと書いてあったので匂ってみたらほんのり柑橘系のなにかの匂いが。
なにか入ってるのかと思ったけどこれがホップの香りらしい。へー。
ビールっぽい香りはしない。むしろオレンジジュースに近いくらいの香り。


飲んでみるとビールの味はするんだけど、奥の方で柑橘系の味がこんにちはと挨拶している感じ。
奥の方とはいっても割と存在感は強く、宗教の勧誘の人の挨拶くらいの勢いで来る。
ただ遠いのでそこまではっきりと認識できない。宗教だ! でもどこの? くらいの感じ。
その宗教……柑橘系の風味のせいなのか、ちょっと苦味が強く感じる。
そしてアルコール分5.5%の割には結構ガツンと来る。
クラフトビールだからってなめてんじゃねえぞ! と言われているような気持ち。言ってないよね。
単純にアルコールに弱くなっているのではないか、昔から弱いけど。


などと思いながら飲んでいたらだんだん苦味を強く感じるようになってきた気がする。
温度が上がると柑橘系の香りが弱くなってかわりに苦味を感じるようになるのかもしれない。


個人的にはちょっと苦手な感じだなー。
なんか前も書いたかもしれないけどビールというかアルコールにはスッキリ感を求めてるんだよね。
よなよなエールはスッキリ感というよりは結構重めの風味が売りだと思うので合わないのかもしれない。
まずいわけではないけど、これだったら普通のビール飲むかな。
深い味わいとかコクみたいなのを求めてる人にはいいかもしれない。
そんな感じです。